お家のお掃除の豆知識➁

2022年3月8日

前回に続き、おそうじ本舗がご家庭での普段のおそうじに役立つコツをご紹介します
汚れにあわせた最適な洗剤と効率の良いおそうじ方法でお家に溜まりがちな細かい汚れを
すっきりキレイにしましょう

お部屋のまわり編

カーペットの掃除機かけにひと工夫
前日の夜に重曹をふりかけておいて、翌日掃除機をかけると、
汚れやニオイも吸着してくれます。

【使用アイテム:重曹、掃除機】

ワンポイントアドバイス
カーペットの中に入り込んでしまった髪の毛や糸くずは、
たわしで掻き出してから粘着テープで取り除くとスッキリ取れます。

ブラインドは軍手で
ゴム手袋の上から洗剤を薄めた水で濡らして絞った軍手をはめてブラインドの間を、
撫でるようにして拭きます。壊れやすくて面倒なブラインドのお掃除もラクラク

【使用アイテム:ゴム手袋、軍手、洗剤】

タンスに貼ったシールを酢で剥がす
お酢はタンスに貼ったシールを剥がす時にも役立ちます。方法はいたって簡単。
酢を含ませた脱脂綿をシールの上に乗せ、シールが水分を吸収したら、ゆっくり剥がすだけです。

【使用アイテム:酢、脱脂綿】

お子様にも安心!おもちゃの洗い方
プラスティックのおもちゃはスポンジで水洗いします。ひどい汚れの場合は台所洗剤を使いましょう。
水洗いできない物は消毒用エタノールで拭き、しっかり乾燥させればOK。
木のおもちゃは湯拭きします。汚れが目立つ時は、酢を入れた水を使って拭きましょう。
また、小さいお子様がいるご家庭は、炭酸水を使ってみてはいかがですか?
殺菌効果がある上に炭酸が抜けても効果はそのまま。とっても安心ですよ。

【使用アイテム:スポンジ、台所用洗剤、エタノール、酢、炭酸水】

和室のお手入れ、どうすればいい?
畳に障子に砂壁など、意外にどうすればいいか迷ってしまうのが和室のお手入れです。
そこで、簡単に和室のお手入れをご紹介。
まず、汚れが目立つ柱は消毒用エタノールが効果的。
壁は砂壁、しっくい、繊維壁など種類を問わずひたすらから拭きが原則です。

【使用アイテム:エタノール】

お酢で畳の黄ばみをスッキリ
酢には、汚れを取りやすくしたり黄ばみを防止する効果があります。
バケツ半分の熱湯に半カップの酢を入れて畳を拭いてみましょう。
黄ばみがスッキリ取れます。ニオイが気になる時は少なめでも大丈夫。
畳の縁は変色することがあるので拭かないこと。

【使用アイテム:酢、お湯】

玄関編

実は汚れている!スリッパの裏
普段、気にもとめないスリッパの裏。
裏返してみると・・意外に汚れているでしょう。
実はお客様が来た時、意外に気になってしまうのは裏面だったりするのです。
エタノールスプレーをたっぷりかけてあげ、歯ブラシでゴシゴシ。古布で拭きます。
洗うことのできないスリッパも、ニオイも汚れもおすすめですよ。
スリッパの裏をキレイにする事は、床の汚れ防止にも繋がります。

【使用アイテム:エタノール、古布、歯ブラシ】

靴に付着するカビ予防
汗や雨などで汚れたままの靴を下駄箱にしまってしまうと、湿気が発生するためカビができやすくなります。
外から家の中に入る際は汚れなどえお落とし、すぐに下駄箱にしまわずに、よく乾燥させましょう。
重曹を小さな箱やコップに入れて下駄箱に入れておくと、重曹の除湿・消臭効果で爽やかな玄関に!

【使用アイテム:重曹】
ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ